お久しぶりです。アカウントが2個あるせいで更新がぐちゃぐちゃのバイツァです。
今日は久しぶりにレガシーオブザデュエリストを開いてデッキを組んでいました。ことの経緯としてはこう→彼岸気になるな、でもマスターデュエルじゃ組めないし未知数だしな…そうだ、レガシーなら組めるやん!しかもその頃ならほぼフルスペックで組めるだろうし(収録時期的な意味で)!と。昨今のように激しいパワー負けすることもないしと睨んだわけです。
俺の記憶が正しければ蔓延っていた時期があったはずですから。彼岸。
で、ベターな組み方なんですが幻影騎士団と混ぜたんですよね。それが一番強そうだったし(あと構築も手っ取り早そう。)いざ回してみると確かにパワーを感じるんですよね。墓地送られたら場のモンスターエンドフェイズまで除外とか無効化とか。
デスガイド→魔サイ→ゴシップシャドーにして、ただでさえ相手ターンに1ドローで妨害できるの強いのに、墓地送られたら魔サイの効果でアリキーノとか墓地送って場のモンスター効果無効…とか出来るわけで。こーりゃ強いわ…。回してて、彼岸のデッキトップ墓地送る効果とかで幻影騎士団のモンスターカード落ちたら展開できないから嫌だな…とか思ってたら突然閃いたんですよね。「あれ…?これ、(幻影霧剣とかで)幻影騎士団モンスター墓地から蘇生できるじゃん!」と。いやあ、気づけたことがでかい。面白いくらいシナジー髪あってんなぁ…。どうやらスピードロイドとも相性いいらしいので、いよいよ俺もGS(グットスタッフ)とやらを組む時が来たようです。
あとやっぱ、気兼ねなくデッキ組めるのいいね。レガシーは。
デッキ内容は仮組みでこんな感じ。
何より驚いたのがドロバ収録されていることなんですよね。3枚積めるし。
なんなら初収録2011年らしいんだけど性能未来過ぎないこれ?見始めたの最近な気がするんだけどw
この頃の環境デッキ組むのも楽しそうだなって思いました。組めそうな範囲で。
