2月後半・・・ | バイトウシエラオ

バイトウシエラオ

ブログの趣向を変えました。妊娠記録から、飛躍して、整理整頓お片付け系ブログへ。今は物が多すぎる実家の片づけを腰を据えてやっています。保育園に通う2児の母。

息子、無事に8ヵ月半です。
7ヶ月になってすぐの健診ですでに9010gやったので
(ちなみに70.3cm)、
今はもう10kg近いのかも。
めっちゃ重い!マジで重い。
抱いていてもズリズリと落ちていきます。。




そして前回書いたのが12月。
クリスマスにようやく寝返りしました。
今ではバタバタと転がりまくってます。
お座りは完全に安定。
お尻をピコピコと浮かせているのでそれがそのうちハイハイになるんだろうなって感じ。



なので歩くとかまだまだ全然!
歩くのは遅いほうがいいとも聞いたのでそれはそれでいいかな。
(足腰しっかりするらしい)





保育園の申請もしました!
たぶん4月いけるでしょう。とのことでした。
ビバ田舎!




そして、離乳ですが、もう昼間は完全離乳です。
ミルクもなく、完全に食べ物のみです。
うちは離乳食ではなく大人と同じようなものやってます。
もちろん初めてのものは少量から、とかやってますが
おかゆでもなくご飯!
煮魚。お肉も納豆も普通に。
でもめっちゃ食べるし、成長に問題はないし、
いい感じです。
外食も楽になったー!
一応離乳食もって行くけど、大人のを取り分けることのほうが多いです。
赤ちゃんせんべいも大好き。でも、米を食べないとお腹いっぱいになってないっぽい。


今では大人が何かを食べていると遊ぶ手を止めて
じーーーっと見てきます。
ちょっとやったらちょっとビビリながら食べる→
気に入る→もっとくれアピールがすごいです。
たまに叫んでる。笑




夜も離乳したいとこなんですが、夜はおっぱい飲みます。
おっぱいの栄養は7ヶ月くらいで一応終わるらしく
それ以降はおっぱいなくても生きていけるらしい。
なのでもう完全離乳したいのですが夜中だけやってます。
「おっぱい、バイバイだよ」とか言って、
しばらく泣いても牛乳とか抱っこだけで寝かそうとしますが
こっちの心が折れて(眠すぎて)おっぱい差し出してしまいます。
まぁ、、、昼間離乳してるということは仕事や保育園に支障はないのでいいか。
ミルクはやらない方向です。



ちなみにまったく張りません。
今年に入って昼間離乳してるので、最初こそ少し張りましたが
もう大丈夫。




毎日風呂場で、つまりやすい腺をピューピュー出すの大変だったので、こんな日が来るとは!という感じです。






そして仕事復帰を前に、仕事したくない!モードです。
あぁ気が重い。
というか、数年頑張ったら辞めると思います。もしくは
第二子妊娠。
マイホームを買ってるわけでも、買う予定もないので
ある意味気楽といえば気楽。



そして細々と英語講師とかしたいなーなんて。
どうなることやら!




そしてそして第二子も考えないではないです。
読者登録させていただいている方で、子供が1歳になる前にもう妊娠とかされてるのを見ていると、あぁ、そういうこともあるのだなと。
今は坊でいっぱいいっぱいだけど、なんか、人生がガンガン変わる時期ですね。




うちはちなみに第二子は予定ありです。
旦那さんが一人っ子でずいぶん寂しい思いをしたらしく
兄弟だけは絶対に!!派なので。


ちなみに私の生理はまだ来ません。








そして、ずーっと働いていて平日の昼間とか遊ぶことほぼなかったんですが、最近よく会う親戚。70代女性。
私の祖母の従兄弟という遠い縁なのですが
たまたま近くに住んでいるのと、祖母と昔仲が良かったのと
(祖母は現在老人ホーム住まい)
その人は子供がおらず、旦那さんも去年他界したので
寂しいということでよく会うようになったのですが
なんか、お金持ちで、やたらおごってくれるのです。


それに親戚だし、別に不快な思いもしないし、
何より坊をえらくかわいがってくれるので
かなり頻繁に会ってたんですが、
そこは老人というか、ある意味頑固?お嬢様?的な部分があって
最近私がイラっとする出来事が重なり、もう会いたくなくなってます。
なんか、、、調子乗ってる、ていう言葉がしっくりというか。



例えば、坊の首になぜか赤い痕がついていて、
たぶん初めて着せた服の襟がこすれたんだと思うんですが、


「お母さんに首絞められたのー?」とか、


坊がおなかが空いてたので、急いでご飯を冷ましたり取り分けたりしてたんですが、


「早くー!って言いなさい~^^飢え死にするよ~!って☆」



とか言われ、なんか、聞き流せばいいのに
完全にイラッとしてしまいまして。
どんだけ頑張ってると思ってんねんBBA!!っていう気持ちが。つい。えへへ。



それからなんかもう無理!ってなってしもた。
私も大人なので表面上は仲良くしてますが
言っていいことと悪いことがあるよね。
どうせ保育園に入れたら会える回数も減ることだし
あと少し我慢するか。




ってな感じです!
坊はますます人間ぽくなってて最高です。
ヨダレすごいんですが。
年配の人は「ヨダレ出るほうが元気な子だよ!」と口をそろえますが
私の世代は皆、「初めて聞いた」といいます。
こういうあるある、多い気がする。
何はともあれ、元気だねとか言われるのは悪い気はしない。
明日もママ頑張るぞ。