久々 | バイトウシエラオ

バイトウシエラオ

ブログの趣向を変えました。妊娠記録から、飛躍して、整理整頓お片付け系ブログへ。今は物が多すぎる実家の片づけを腰を据えてやっています。保育園に通う2児の母。

書こう書こうと思いつつ、自分のパソコンがネット接続切れてるもんだからなかなか。
繋げろよ!って話なんですが。wi-fiのパスワードが分かんない。汗
旦那任せ。。。笑



ところで、書いていない間もいろいろありまして。
息子は無事、半年を迎えました!
あっさり夫婦なので何もしないつもりでしたが
まさかの、旦那さんからの、半年を祝おうアピール。
そそそそんなキャラやったっけ。汗



というわけで、ケーキに「6」というろうそくを刺しただけの
簡単お祝い☆彡
でも、3人で写真撮っていい記念になった。



書きたい事!
・離乳食
・寝返り
・会社に行った話
・保育園の話
・保育園訪問



実は、3か月くらいから少しずつ初めていた離乳食。
もう、卵も乳製品も小麦もなんでもデビュー済。ちなみに問題なし!




何気に、昼間は離乳気味で、飲んでくれません。
ごはんのほうが美味しいらしい。。
夜は飲むけどね!


ちなみに、THE離乳食ではなく、大人と同じものを与えてます。
タンパク質多めで。
でも、良性たんぱく質のみ。高級で良質な食材&調味料使ってます。今だけです。
(1歳半くらいまで高級食材でいきます)
「大人が食べておいしくないものは、子供も美味しくない」
というのは、そうだなと感じます。

離乳食に躓いている人、一度だけ、大人と同じ味付けの
白身魚の煮つけとか上げてみたら、食べると思います。。








そして、寝返り。
まだしてません~
知り合いは11か月までしなかったと聞き、全然心配してません。
むしろ、「寝返りしたら大変よ」と周りから言われるので
ラッキーくらいの気持ち。。今はね。


しかし、体の大きい子は遅いとも読みました。
さて、いつするのやら??
ちなみに寝返りまだだけど自立のお座りは習得しつつあります。
最近のマイブームは、両足を手でつかんで「アウアウ」いうことのようです。
か、わ、い、い・・・(親ばか)







そして、育休中の私は、保育園願書提出用の書類を持って、
「一度赤ちゃん生まれたら見せに来てね」
と言われたのでノコノコと行ってきました。


未婚、既婚、子供いる人いない人、色々いるのでどうかなと思ったんですが
産休はいるまで毎日毎日大きくなるお腹を見守っててくれて
優しくしてもらったのも事実なので、えいっ 行っちゃおう
ということで。(女って気使うよね)
ちなみに昼休みの、皆がお昼食べ終わったくらいを狙って行きました。
滞在約20分。


そんで会社の敷地入って一発目で会ったのが
とある社員さん。30代後半、バツイチ。性格・キツめ、、



 
抱いてる息子にはコメントなく、即効で、
「今お宅のチームの手伝いやってます。よろしく」
と、言われた。(嫌味です☆彡)



私が抜けて、それはそれは大変だというのは聞いてたけど
私一人抜けてどうにかなるのって会社じゃないじゃん?
社長があほなんですわ・・・
ま、それは別の話で、とにかく、この人に一発目に出会ってしまって
テンションがた落ち。


結果的にこの人以外はかなり暖かく迎えてくれたんですが
この人もーほんとにもーーー!!
という思いが拭えませんでした。
ちなみに男性社員ほど皆手放しに優しい。
女のひと、こわい!笑



このとき提出した書類を明日取りに行かねば。
もう坊は家において、(じぃじとばぁばに預けて)
一人でさっと行ってこようかなと思ってます。





そして保育園。
6/1生まれの息子は4/1入所を目指すことになりました。
役所のひと曰く、「4月ならまずいけるでしょう」とのことでした。
0歳児はクラスが一からできるので。
(1歳とかは0歳からの持ち上がりで、空きに制限がある)

しかもラッキーなことに、5月は大型連休があるため、
からくりは不明だけど5/17から復帰すればいいらしい。
本来は6/1なので、2週間ほど早まるだけ。
それで確実に保育園に入れるならもうそれでいきましょう!!ということです。


しかもしかもラッキーなことに、仕事してない祖父母(64歳以下)と同居の場合
去年までは保育園に入ることもできなかったけど
今年から制度が変わり、あまり加味されないそうです!
(少しポイント減だけど、4月入所なら大丈夫とのことです)



去年までは入ることもできなかったって・・・首の皮一枚でセーフ!
坊よ、いいタイミングで生まれてくれてありがと!!
地味に大事なことだからね、これって。。。





そして、保育園が月に1度、2時間だけ予約もなしで「遊びに来ていいですよ」という日があり、はじめての親子社会参加ということで行ってきました。
保育士さんのテンション、、すげーーーーー!!!!!
というのが一貫した感想です。
普段、静かに坊と過ごしてるだけなので
本気で尊敬。すごすぎる!!!
あと、歌の種類半端ない!


しかし、様々な親子が来ているんだけど、皆誰とも話さず
赤ちゃんだけ見てるのでなんか居心地悪くて、
たまたま隣に座った人の赤ちゃんがこっちをガン見してたので
お母さんに「何か月ですか?」
と聞いたら、
「7か月です。」


シーーーーーン。


あれ?(興味なくても)こっちの月齢とか聞かないですかね?
何かおかしなことありましたかね?

と思い、超絶居心地悪かったです。


坊のためだと思い行ったけど、ごめん、無理した感がすごい・・・
(帰ったら坊といつもより長い昼寝しました)


今月の行くか迷ってます。






仕事も、今はもちろん戻りますが、いつまで続けるか怪しいところ。
実は、時間の融通も利いて、やりたいことができそうな気配。
収入は落ちるけど、やはり坊との時間はかけがえなさすぎる。
すぐ大きくなっちゃうんだろうな。。。と毎日寝顔を見ながら思います。
大きくなったらなったで楽しいだろうけど。






特に一緒に風呂に入るとなぜか激かわいい。

髪型?



まぁ転職はとにかく復職してからの話です。






そんな坊は、すでに9kg近く、もう、重いです。
服は80サイズがぴったり。
最近買うのは成長を見越して90にしてます。
右腕が抱っこしやすいため、右腕ばかりで持ってしまい、
右だけムキムキなのが悲しいところ。




育休もはや半年。
時間のたつのがめっちゃ早いような遅いような。
今までにない感覚。
とにかく、やり忘れたことがいっぱいある気がして
それがなんかモヤモヤ。
でも普段はぼけーっと過ごしてしまう。
断捨離やらなきゃ。頑張ります。