こんなニュースを見つけた。
日本人が1年間に消化する有給休暇の日数は平均で8日、調査した国(フランス35日、スペイン27日、イタリア27日、ドイツ25日、オランダとオーストリア24日、英国23日、米国13日)の中で最低であることが、エクスペディアの調べで分かった。
また有給休暇をすべて消化しているのはドイツが最も多く81%日本はわずか13%と断トツに低い数字となった。
有給休暇を消化できない理由は「仕事が忙しく、休暇を取っている暇がない」が最も多く39.5%、以下「もしもの病気や急用などのために、休暇を残しておきたいから」(34.1%)、「上司や同僚があまり休暇を取っていないため、取りずらい雰囲気だから」(24.0%)と続いた。このほか「上司や同僚が休暇を取ることを快く思っていないように感じる」(14.0%)など、“空気”を読み過ぎているため、有給休暇を消化できない人も多いようだ。
そう言われても・・・・
有給休暇なんていつ使ったかな?と思い出してみた。
前の会社を辞めるときに使ったなぁ。ほぼ1ヶ月ありました。
今の会社に入ってからは有給休暇を使った記憶はないです。
日本人は有給休暇をとらない。
たしかにとり辛い雰囲気もある。
だって誰もとってないんだから。
それに一人でできない私のような仕事は周りに迷惑がかかる。
そうやって思ってると2年間で自動消滅・・・もったいない。
また日本人は休み方を知らないような気がします。
「休むと疲れる」って聞いたこともあります。
あなたは休んでますか?休み方知ってますか?
日本人が1年間に消化する有給休暇の日数は平均で8日、調査した国(フランス35日、スペイン27日、イタリア27日、ドイツ25日、オランダとオーストリア24日、英国23日、米国13日)の中で最低であることが、エクスペディアの調べで分かった。
また有給休暇をすべて消化しているのはドイツが最も多く81%日本はわずか13%と断トツに低い数字となった。
有給休暇を消化できない理由は「仕事が忙しく、休暇を取っている暇がない」が最も多く39.5%、以下「もしもの病気や急用などのために、休暇を残しておきたいから」(34.1%)、「上司や同僚があまり休暇を取っていないため、取りずらい雰囲気だから」(24.0%)と続いた。このほか「上司や同僚が休暇を取ることを快く思っていないように感じる」(14.0%)など、“空気”を読み過ぎているため、有給休暇を消化できない人も多いようだ。
そう言われても・・・・
有給休暇なんていつ使ったかな?と思い出してみた。
前の会社を辞めるときに使ったなぁ。ほぼ1ヶ月ありました。
今の会社に入ってからは有給休暇を使った記憶はないです。
日本人は有給休暇をとらない。
たしかにとり辛い雰囲気もある。
だって誰もとってないんだから。
それに一人でできない私のような仕事は周りに迷惑がかかる。
そうやって思ってると2年間で自動消滅・・・もったいない。
また日本人は休み方を知らないような気がします。
「休むと疲れる」って聞いたこともあります。
あなたは休んでますか?休み方知ってますか?