私のひとりごと -40ページ目

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理・ポイ活・時事ネタなどの話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

今朝のテレビで「大学入学共通テスト2日目」というニュースを目にしました。

 

その中で「今日は理科・数学・情報のテストが行われます」とアナウンサー。

 

情報?

 

そんな科目あるの?

 

社会で「地理・歴史・公民」の他に「情報」もできたの?と思ったのですが、違うんですね。

 

調べてみると「今回の共通テストでは、プログラミングなどを扱う「情報I」が新科目として加わった」と書かれていました。

 

そうなんだ、プログラミングの試験が入学試験に入ってくる時代なのね。

 

受験生たちは過去問がないため対策ができなかった模様。

 

予想問題だけが頼りだったみたいです。

 

どんな問題だったんだろう?こんなおじさんでも1問くらい解けるかな?

 

その前にこの試験科目が必要なのか?不要なのか?

 

それを言い始めたら今の時代に古文や漢文はどうなのか?

 

キリがないですね。

 

多様性を尊重する時代ですので、「得意な科目はこれです!」と大学側にアピールできるようになればいいですね。

帰宅時によく寄る駅前のデパート。

 

1階がスーパー、2階から4階が専門店が入っています。

 

そこの入口に「閉店」という張り紙が貼ってありました。

 

駅前再開発のためだと思われます。

 

再開発の構想が出たのが約10年前で今年から工事に着手する予定。

 

完了すると現在の区役所や図書館などが移転されるとのこと。

 

それに伴う閉店ということです。

 

スーパーは道を挟んだところに店舗ができてそこで営業するようです(仮店舗なのか不明)が、それ以外の専門店は無くなるのでしょう。

 

ファストフード・100均・靴屋・洋服など、結構利用していたのですが、これからは不便になります。

 

工事が終了するのが2031年、その頃私はここに住んでいるのだろうか?

 

この再開発で商業施設はどれくらいのものができるのだろうか?どんな店舗が入るのだろうか?

 

住んでいる者にとっては区の施設も大事だが、買い物の方が大事。

 

再開発によって「ここに住んでいてよかった」と思えるものになってほしいと願うばかりです。

人間ドックが終わって帰宅した私。

 

そういえば、やらなきゃいけないことがあることを忘れていました。

 

区役所に行ってマイナンバーカードの更新です。

 

以前にもお話しましたが、マイナンバーカードの中には書きこまれた電子証明書というものがあるらしく、それの有効期限が5年らしいのです。

 

時刻は14時ちょっと前、区役所に着くとやはりそれなりの混雑。

 

マイナンバーだけじゃなく住民票や戸籍など他の窓口にも人が多くいらっしゃいます。

 

中でもやはりマイナンバーの窓口は3つあるにも関わらず、ずっと対応されています。

 

整理券を発行してもなかなか呼ばれません。

 

窓口を見ていると今からマイナンバーカードを申請しようとしているご老人に向けて説明している係の方の姿が。

 

それが何組も。

 

こりゃ時間かかるわ・・仕方がないですね。

 

待つこと50分、やっと呼ばれて私の対応時間は約3分。

 

タッチペンで数回暗証番号を入力するだけ、あっという間でした。

 

これでカードの中の電子証明の有効期限が5年延長されたようです。

 

次回は5年後、今度はカードの更新です。

 

私がマイナンバーカードを作成した4年前は、まだ発行する人も少なく雨ということもありガラガラでした。

 

やはり役所は雨の日の方が狙い目なのかな?

 

昨日の人間ドックもそうですが私は待つことがあまり好きではないので、待つことが苦にならないグッズとか待っていること忘れるような時間の過ごし方を探した方がいいですね。

人間ドックへ行ってきました。

 

 

場所は横浜駅の近くです。

 

例年は秋に行っていたのですが、今年は年明けになりました。

 

受付開始時間は8時半。

 

いつも「9時くらいにいけば・・」と思って行っていたのですが、受付だけで1時間程度待たされることが多かったので、今回は8時20分に着くようにしました。

 

すると・・受付もすんなり、診察も検査もすんなり。

 

全て終了したのがなんと10時!

 

ランチを予定している店はもちろん開店前。

 

さっさと自宅に帰ってのんびりするか、横浜駅周辺を散策してお昼を食べて帰るか。

 

今回は後者を選び、選んだランチは・・・

 

 

ステーキと鯛めしの定食です。そして鯛めしは食べ放題!(写真はHPより)

 

ここは居酒屋さんでカウンターもありオープンキッチンになっていました。

 

鯛めしはお肉で一杯、山かけと卵で一杯、出汁茶漬けで一杯、三杯食べて大満足です。

 

横浜駅周辺はランチ激戦区なのがこういうところから感じ取れます。

 

帰りの電車は満腹で爆睡でした。

 

人間ドックは嫌ですけどその後のランチが楽しみ、毎年の恒例行事です。

 

タイトルの通り、今日は悪あがきしました。

 

というのも明日は人間ドックなんです。

 

そのための悪あがきです。

 

昨夜久しぶりに体重計に乗ったら・・驚く数字。

 

今まで生きてきた中で一番重い。

 

これはまずい!

 

がっつり汗をかくためにスーパー銭湯へ行ってきました。

 

まずは岩盤浴、コンビニで購入した2Lのお水を全て飲みほすくらい汗をかいて、その後はサウナ。

 

汗を出し尽くしたと思ってもサウナに入るとまだ出る玉のような汗。

 

水分だけでなく毒素も抜けてくれてることを願ってます。

 

帰宅後は胃にやさしい食べ物ということでお粥。

 

こんなことやっても日頃の生活習慣なんだから何も変わらないのはわかっていても、やりたくなるんですよね。

 

人間ドック終わってからのランチはがっつり食べて帰ってきます。

私が住む地域に津波が来ることはおそらくないと思われます。

 

その理由は自宅から東京湾まで約20km、自宅の標高は約55mの高台だからです。

 

なぜこんな話をしたかというと・・

 

昨夜発生した宮崎県を中心とした地震。

 

最初は「津波の心配はない」と報道したのでみんな一安心したはず。

 

それなのに10分後に津波注意報が発令しました。

 

そして早い地域では注意報が出て7分後に津波が到達しました。

 

もちろん注意報が出て正解だったでしょう。でも最初に注意報が出ていればもっと早く避難できた人もいたはずです。

 

最初の「心配なし」で行動に移さなかった人もいたかもしれません。

 

気象庁は「再評価によって事後的に津波注意報などを出すことはある。油断せず継続的に最新の情報を確認してほしい」と注意を呼びかけました。

 

そう言われても・・・

 

気象庁のいう「継続的に情報の確認」というのは、どれくらい継続しなければいけないのでしょう?

 

自然が相手だけに難しいですね。

 

津波が来る恐れがある地域に住むみなさんは、今一度避難経路など確認してください。

今日の夕方、高校サッカーの決勝戦が行われていました。

 

興味はなかったのですが、PK戦にまでもつれていることをニュースで見てテレビをつけました。

 

すると・・TV中継が終わるような雰囲気。

 

え?優勝がどちらかわからないまま終わるの?

 

アプリTverでは見られるという表示が出ていたのでアクセスしてみると・・アクセスエラー。

 

私と同じ行動をとった人がたくさんいたようで、回線がパンクしたようです。

 

サッカー中継の後の番組がニュース、これが功を奏しました。

 

急遽変更してサッカー中継を継続。

 

ニュースに入ってわずか数分で決着がついて試合終了ということになりました。

 

ですが、これは関東地域と一部の地域での話。

 

優勝決定の瞬間を見られていないところもあったとのこと。

 

TV局側もこんなに長引くことは予想していなかったのでしょう。

 

オリンピックなどで使用していたサブチャンネルを使用することはできなかったのでしょうか?

 

またこのPK戦、8巡目で両チームともに失敗しているところがリアルタイムで見られませんでした。

 

ニュースが始まるまでの3分の間にドラマがあったようです。

 

どのスポーツでもそうですが、やはり終了するまで見たいですよね。

 

いろいろ課題が残ることになってしまいましたね。

アメリカ・ロサンゼルスで発生している山火事。

 

有名人が住む地域にも避難指示が出ていて、1万世帯以上が被害に遭っているという報道もあります。

 

また10人以上の死者も出ていて、まだ犠牲者が増えるという予想も出ています。

 

焼失したところで遺留品を探す写真などを見ていると私は悲しくなりました。

 

これが普通の気持ちだと思います。

 

とあるアメリカのテレビのキャスターは「原爆を落とされた後の広島のようだ」と表現したらしいです。

 

は?何言ってるの?

 

今回の火事で被害を受けた人にも広島で被害に遭った人にも配慮がないと言わざるをえません。

 

山火事と原爆が一緒なの?

 

避難できる災害の後と飛行機で落として逃げられなかった爆弾の後が一緒なの?

 

不快です。

 

何かと比べる必要があったのか、私は疑問に思います。

 

キャスターという職業なんだから誰も傷つけない表現をすることを心がけてほしいです。

 

(かなりオブラートに包んでいます)

今日は行列のお話。

 

今朝、通勤のために最寄駅に向かうと、駅前のデパートに長い行列が。

 

100人以上いたと思います。

 

新店舗オープンなの? 景品でも貰えるの?

 

調べてみると、サッカー選手が来店して写真&握手会が開かれるみたい。

 

その参加券をゲットするにはバナナとアボカドを朝9時から購入しなければいけないらしい。

 

そのための行列でした。

 

寒い中並んでご苦労様です。

 

その選手、有名なのかな? 写真見たけど・・分かりませんでした。

 

 

 

そして会社の最寄駅に着いたら、いつもの土曜日とは異なる人の流れ。

 

土曜の朝は数人しか降りないのに、こちらも100人以上降りて改札に向かっています。

 

そしてビジネスマンではなく、みんなラフでリュックを背負ってます。

 

トイレの前にも長い行列。

 

今度は何?

 

駅の係員が何か配っています。

 

何かイベントが行われているようで、同じ階段で出口まで出たら私とは逆の方向に歩いていきました。

 

みなさん地図を持っていたので、スタンプラリーのようなものだと思います。

 

朝早くからスタンプラリー、制限時間とかあるのかな?

 

都内を歩いて健康的ですね。

 

 

今朝見た2つの行列のお話でした。

 

みなさん3連休充実させてますね。

映画「グランメゾン・パリ」を観てきました。

 

言わずと知れたテレビドラマ「グランメゾン東京」の映画版、続編になります。

 

昨年末にテレビドラマの再放送とスペシャルドラマが放送され、全て見た私は万全の状態。

 

舞台は東京からパリへ、どのようなストーリー展開をしていくかが見ものでした。

 

 

ネタバレしないように・・

 

フランスで開店した「グランメゾン・パリ」で主人公・尾花はどんなシェフなのか?

 

格式高いフランス料理の世界に日本人が入っていけるのか?ミシュランの星は取れるのか?

 

日本人が作るフランス料理はフランス人の心を動かせるのか?

 

ピンチをチャンスに変えるきっかけは?

 

このあたりがこの話の鍵となります。

 

 

ここからは私の感想です。

 

予習していたのですんなり入れるストーリー。

 

展開も今までのグランメゾンらしい王道でした。だからちょっと物足りない。

 

監督さんはラストマイルと同じ人みたい、だからなのか最後が似てるなぁ・・良くない意味で。

 

高評価の人が多いようですが、私は合格ギリギリラインといったところです。

 

 

ドラマも映画もそうですが、料理はとても美味しそうでした。

 

この映画もワインとか飲みながら観るのがいいかも。

 

これから行かれる方は予習してから行ってくださいね。