2/16に神宮外苑で行われた自転車イベントの一環で東京クリテリウムが行われました。
簡単にいうと自転車レースです。
実業団の選手たちが東京を走り抜けました。
そこでの出来事が一部ニュースになっています。
主催の全日本実業団自転車連盟の理事長がスタート前に選手が並んでいるところでのアナウンスでこのようなことを発言。
「なんか前の方の列に見たことない選手が並んでるけど大丈夫か、おまえら。コケんなよ。わかってるな」
「K、K選手 一番前に出て来い」
「お前ら開けたれ、K先生、前に出てこい。雑魚ども、道開けろ」
https://x.com/nem0usu/status/1891036298112028849
この様子は生配信されていたようです。
スタート位置が前の選手の方が有利なのはわかります。
マラソンのように招待選手・有力選手が前を位置取ることができるようなルールがないのであれば、優劣はつけるべきではありません。
直前に理事長の権限で前に来させるってどうなのでしょう?
それよりもみんな問題にしているのはこの理事長の言葉遣いです。
いい成績を収めたいと思っている選手たちに向かって「雑魚ども」って・・
選手たちは走る前に不愉快だったに違いありません。
翌日、炎上していることを受け連盟は謝罪のコメントを発表。
そして今日、主催者のYouTubeにも動画がアップされました。
事実を正確に伝えるためということのようですが、コメントの前後を聞いてもやはり私は許されるものではないと感じました。
実際「これが普通」と書いている人もいますが、それでいいのでしょうか?
理事長という影響力のある人が公衆の面前での発言です。
これで自転車レースの魅力が半減したかもしれませんね。残念ですが。




