私のひとりごと -35ページ目

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理・ポイ活・時事ネタなどの話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

私「今日はどうでした?」

 

「え?どういうこと?」とSさん。

 

本日ドジャースのチケットが追加販売がされたようです。

 

そのことを仕事仲間のSさんは知らなかったようで・・

 

最初のチケット争奪戦の時も頑張ってたし、コンビニでのキャンペーンも応募していたり、今日のことも知っていると思ってました。

 

Sさん曰く、もう諦めたそうです。

 

テレビで観戦だそうです。

 

横になれますし何言おうが問題ないですしね。

 

それにSさん宅のテレビはとても大きいそうです笑

 

私は先日もお伝えしましたが映画館でのライブビューイングの予定なのですが・・・いまだに抽選待ちで結果は13日にしかわかりません。

 

多分大丈夫だとは思うのですが、当選結果が出るまではドキドキです。

昨日、休日を利用し美容院へ。

 

いつも行く駅前の美容院です。

 

もう10年以上お世話になっているK店長にやってもらいました。

 

終わって精算する時に急にKさんが私の方を見て「あ!」って驚いた表情。

 

服に髪の毛がたくさんついてるの? 

 

と思ったのですが、目線がもう少しうしろ。

 

お店の外でおばあさんが倒れてました。

 

おそらくKさんはその倒れる瞬間を見てしまったのかもしれません。

 

Kさん「ちょっと助けてきてもいいですか?」

 

そんな行為を私がダメと言うわけもなく、私も一緒にお店の外に出ました。

 

おばあさんはとあるお店を探していたらしく、キョロキョロしていたら地面の凹凸に気づかず転んでしまったようです。

 

頭は打たなかったようですが手のひらを擦りむいた様子。

 

美容院の中に入ってもらって消毒をしてもらうことに。

 

おばあさんは「髪の毛を切らないのに入っていいの?」って少し恐縮してましたが、スタッフが「もちろん」と笑顔で対応。

 

Kさん含むスタッフの連携もとても良く、すごく好感が持てました。

 

私はおばあさんが起き上がる時に手助けしただけですが、この美容院を利用していてよかった・とても気持ちがいい日になりました。

 

映画「名もなき者」を見てきました。

 

1961年〜65年の若い頃のボブ・ディランを描いた作品です。

 

(ここからネタバレ)

 

病院で療養中のフォーク歌手ウディ・ガスリーを見舞ったディラン。

 

その場で1曲歌ったことがきっかけに、酒場などで歌う機会が増えていきます。

 

そしてオリジナルではなく歌いたくないカバー曲を歌ってレコードを出しながらも名前が徐々に広まりデビューすることに。

 

自分の中ではフォークとかロックとか区別することなく歌っていたディランだが、徐々に彼と彼の楽曲を型にはめようとする周囲の人たちとの摩擦ができたり、ファンが求める曲と自分の音楽との違いに悩むことになります。

 

そして・・

 

主演のティモシー・シャラメが作品内で使われている全ての楽曲を自ら歌い、それがボブ・ディランに似ています。

 

代表曲といえば「風に吹かれて」と「ライク・ア・ローリングストーン」ですが、もちろん作品内に出てきます。

 

また表情、特に目つきも彼の若かりし頃を思い出させます。

 

まだ生きているディランだけにとても演じ辛かったと思いますが、なりきり度は高いです。

 

観る前は「ボヘミアン・ラプソディ」のような作品だろうと思っていたのですが、これは生涯ではなく5年間という短い間を描いているところ。

 

5年間ですが伝記映画としては素晴らしい作品です。

 

ライブシーンは「ボヘミアン・ラプソディ」には敵いませんが・・

 

ボブ・ディランという楽曲のジャンルを見たような気がしました。

 

 

先日行われたウクライナ大統領とアメリカ大統領の会談。

 

物別れに終わりましたが、その後にとんでもない動画が世界中で流れていたのをご存知でしょうか?

 

あの執務室での会談の2人が立ち上がって殴り合いの喧嘩をするような動画を私は日曜日に見ました。

 

明らかにAIで作られたものでしょう。

 

でも私が見たものはかなり精巧で信じる人もいるのではと思うくらいのものでした。

 

これは良くない・・そう思いました。

 

使い方を間違うとここから戦争にまで及びかねない。

 

作った人はただの遊びかもしれませんが、誰がどう拡散するかわかりません。

 

こういう動画こそAIが審査して削除するようにしていかなければなりません。

 

AIも使い方次第だと思い知らされた日でした。

高校と大学が同級生のTからLINEが。

 

誕生日おめでとう

 

LINEギフトもありました。

 

そう、今日は私の誕生日です。

 

そんな私は今日は夜勤。

 

職場なので一人寂しく誕生日を過ごしているわけではなく、気持ちは和らぎます。

 

老眼が始まっているような感じもするし、白髪も増えてもうこの歳になるとめでたくはないですね。

 

新しい年は「えん」を大事にする歳にしたいと思ってます。

 

大事したい「えん」は「縁」かな?それとも「円」かな?

アメリカはカナダ・メキシコに関税25%を発動、中国には10%上乗せ。

 

それに対抗してカナダもアメリカに対して25%の関税を課すことを表明。

 

中国もアメリカ産の農産物に追加関税を発表。

 

またアメリカはウクライナに対して軍事支援の一時停止を指示したり、日本に対してはドル高円安を批判したり・・

 

本当にアメリカはニュースに事欠かないですね。

 

自分の国が一番なのはわかりますが、譲歩したり歩み寄ったりという姿勢は全く感じられません。

 

おかげで私のNISAや投資信託は軒並み右肩下がり。

 

アメリカが自国の高金利政策を続けてるからドル高なのに、円安は日本のせいみたいに言われるのは見当違いじゃないでしょうか。

 

まずは自分のところの金利を下げてから他国に対して要望すべきです。

 

今のアメリカは「何を言っても他国は従う=アメリカ・ファースト」と思っている節があるように感じます。

 

もうそんな時代ではないと思いたい。

 

とりあえずアメリカから離れて公平な取引ができるような形に持っていくことはできないのでしょうか?

ここ数日の暖かさで河津桜はほぼ満開になりました。

 

と書こうとしたら・・今日は打って変わって雪。

 

気候の変化についていけていない私です。

 

そんな私は土曜日に久しぶりに自転車に乗りました。

 

この冬初の自転車・今年初のです。

 

朝はとりあえず自転車のメンテと点検。

 

チェーンの清掃をして油をさし、変速とブレーキの確認・サイクルコンピュータの充電。

 

そしてタイヤチューブに空気を入れて準備完了。

 

出発してからは自分の体力と相談。

 

暖かい時間のうちに帰宅することを考え1時間半〜2時間のコースを考えました。

 

平坦な道を走っていても少し重いギアにすると、すぐに乳酸が溜まっているのを実感。

 

運動不足だな・・非力だな・・

 

車が走行できない川沿いの堤防を軽いギアでのんびり走る、これが今の私には一番合っていると感じました。

 

自宅から日産スタジアムを折り返しにして結局25km約2時間のライドで今回はフィニッシュ。

 

日産スタジアムの中ではJリーグの試合が行われていて大きな歓声が外にも漏れて聞こえていました。

 

春になったらもう少し乗る機会を増やさないといけないですね。

先日みのもんたさんの訃報が飛び込んできました。

 

最近はあまり目にすることはないなぁと思ったら、入院されていたんですね。

 

みのさんといえば「おもいっきりテレビ」と「朝ズバ」ですね。

 

おもいっきりテレビで取り上げた商品が街から消えることは日常でした。

 

ココアが消えた事件は有名ですね。

 

実を言うと過去にみのさんとお仕事をご一緒したことがあります。

 

その時、みのさんはどの出演者よりも早くスタジオに入られて、スタッフや共演者と本番ギリギリまで会話をされていました。

 

仕事に前向きなのか楽屋が嫌いなのかわかりませんが、大御所がこんなに早く?と思いました。

 

私は個人的に「プロ野球珍プレー好プレー」のナレーションが大好きでした。

 

あのような個性的なナレーターが出てきてくれることを望んでいます。

 

また名司会者がこの世を去りました。

 

ご冥福をお祈りいたします。

今朝ニュースを見て思ったことがあります。

 

大統領どうしがカメラの前であんなに口論してるのを見るのは初めてかも。

 

もし言いたいことがあってもカメラがないところでするもんじゃないの?

 

それだけアメリカはウクライナに対して「アメリカが軍事支援をしないと負けてるんだぞ」と言いたげな荒々しい口調。

 

それに対してウクライナも「なぜ(ウクライナに侵攻している)ロシアに対してあんな態度が取れるんだ!」と反論。

 

お互いの国のことを優先させるのはごもっともですが、もっと冷静に話を。

 

 

そして交渉は決裂。

 

何でもかんでもトランプの思い通りになってはならないと関係ないかもしれない私からしてもそう思います。

 

ですが、ゼレンスキー大統領もウクライナの国民の平和のためなら頭を下げトランプの言う通りにしていた方が良かったのかもしれない・・

 

ロシアとウクライナの戦争にアメリカが入り込んでいること自体おかしいのですが、トランプ大統領のノーベル平和賞は遠のいたでしょう。

 

今後の両国の動向を注視する必要がありますね。

今朝、駅まで歩いているときにある河津桜。

 

 

数輪ですが咲いてました。

 

開花です!

 

 

明日も暖かい予報なのでもっと咲くでしょうね。

 

しかし油断は禁物。

 

来週の半ばには雪マークは依然として表示されています。

 

河津桜は長続きすると信じてます。

 

欲を言うなら1ヶ月くらいながーく見たいものですね。