間もなく手術 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理・写真・ポイ活・時事ネタなどの話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

いよいよ数日後に歯周病の手術を受けることになりました。

 

歯周病の治療と聞くと歯のお掃除をイメージされる方も多いかもしれません。

 

今回私が受けるのはリグロスという薬を使った歯周組織再生療法という手術です。

 

手術を前にして自分自身の頭の中を整理する意味でも、そして同じような治療を受ける方の参考になればと思い、書き留めておこうと思います。

 

ここからの内容にはネットの情報も含まれます。歯医者によって治療法や見解が異なることもありますのでご了承ください。

(私が通院している歯科医院は歯周病専門医が複数人いるところです)

 

今回受けるリグロス手術は、歯周病によって失われてしまった歯ぐきや骨などの組織の再生を促す薬品を使用する手術です。

 

手術の流れとしては・・

しっかり麻酔を行ってから歯ぐきを切開して骨や歯の根元が見える状態にし、普段の治療では届かない深い部分についている歯石や感染してしまった組織を綺麗に取り除く。

→清潔になった骨の欠損部分にリグロスを塗り、最後に歯ぐきを元の位置に戻して糸で縫い合わせる。

 

という手順です。

 

手術が終わった直後は麻酔が切れた後に痛みや腫れが出ることが予想されるため、痛み止めや抗生剤で対応することになるでしょう。

 

抜糸は10日後の予定です。

 

リグロスの効果によって骨や組織が再生するまでには数か月から半年以上の時間がかかるため、あせらず経過を見ていくことになります。

 

そして術後に気をつけなければいけないこととしては・・

・手術した部位には指定された期間は歯ブラシを直接当てず、指や舌で触ったり強くうがいをしたりしない 

・硬いものや辛いものや熱い刺激物を食べない、できる限り反対側の歯で噛む

・激しい運動や飲酒といった血行が良くなる行動は控える 

・感染を防ぐために出された薬を指示通り正しく服用する

などが挙げられます。(ネット情報)

 

手術前の不安はゼロではありませんが、しっかり治療を受けて歯の健康を取り戻したいと思っています。

 

無事に手術が終わったら、実際の経過や術後の様子についてもまた報告できればと思います。

 

しばらくは普通の食事ができないので、明日は普段行かない店に行こうかな・・