先日、見知らぬ電話番号から着信。
海外ではなく携帯電話からだったので、おそるおそる出てみると・・
「あのー、水の宅配で伺いましたが」というか細い声。
私は「水を頼んだことはありませんが」というと、「ふるさと納税だと思うんですけど」と返答。
そこで私は返礼品の炭酸水だと気づいて私の荷物であることを確信しました。
その夜、自宅に入っていた不在通知を見るとよくわからない送り主。
以前もお話しましたが、ふるさと納税は自治体によって業者に丸投げになっているようで、その業者が送り主で荷物が配送されます。
この不在通知がふるさと納税の炭酸水なのか?
それとも別の荷物が届くのか?
私にはわかりません。
翌日、指定した時間に炭酸水を受け取った際、ドライバーに聞きました。
「この不在通知って、おたくのもの?」
「いえ、違います」
ということは何か別の荷物が届くということか、だけど何も買ってないんだけど・・
コールセンターにかけてみました。
「あの、◯◯って書いてある送り主からの荷物のようなんだけど、荷物の詳細わかりますか?」
コールセンターの女性は「ふるさと納税の返礼品だと思う」と即答しました。
え?でも今届いたんだけど・・
よく見てみると不在通知の番号と箱に貼ってある番号は同じでした。
ドライバーが変わったのか、配送業者が変わったのかわかりませんが、ドライバーの勘違いだったようです。
やっぱり返礼品は自治体の送り主で出してほしいですね。
というプチトラブルでした。