先日、ジャーナリストの御大が発した言葉から炎上した問題。
たしかに良くなかったコメントでした。
御大は昨夜、番組での発言の謝罪を自身のSNSから発信しました。
すでに批判のコメントが1万件以上あります。
そしてテレビ局側は今日、番組終了を発表しました。
ここからは私の想像です。
テレビ局側は次回の放送で謝罪コメントを要請したが御大が断った。
その代わりに本人じゃなくてもできるSNSで発信した。
番組を終了することで、世間を抑えられると考えた。
当日や翌日にでも謝罪できるのに、今までなかったのはこのためではないでしょうか。
しかし、2010年から続いていた番組を批判があったら即座に終わらせるのもどうなのか?という思いもあります。
御大を擁護するつもりはありませんが、終了ではない方法はなかったのか?と考えてしまいます。
これで一件落着なのか分かりませんが、まだ御大の出演番組はあります。
明後日の月一度の討論番組に出演して何かコメントするのか、それも含めて見届けたいと思います。