10/6。
列車事故の影響は通勤ラッシュを直撃しました。
朝6時、早めに目覚ましをかけて情報収集。
テレビでは列車の側面の傷や正面の衝突した跡などの映像が。
これは動かないわ・・そう判断した私は早速乗換案内で調べ始めました。
どの路線で行くか、駅まで歩くかバスに乗るか・・
オーソドックスに普段利用している路線と並行に走っている路線に乗ることにして、ターミナル駅で乗り換えることに。
私と同じことを考える人は多く、駅に着くと入場規制ギリギリの混雑。
入ってきた電車はすでに乗れないレベル。
私は無理やり押して乗ることはできましたが、障害のある方や老人の方は諦めてらっしゃいました。
乗り換える駅では、急行に乗り換える人が待ってる影響もあってホームに登る階段で止まるくらいの人の多さ。
私は急行に乗らず各駅停車で向かうことを決断、その電車もずっと満員でした。
いつもより30分以上早く自宅を出て、会社に着いたのはいつもより20分遅かったです。
もうヘトヘト。
仕事にも身が入らず定時で退社・・・
帰宅時にも電車が動くことはなく、行きと別の路線に乗って違う駅からバスにのんびり帰ろうとしましたが、そのバスも大混雑。
約50分、満員で立ちっぱなしのバスはかなり体力を奪われました。
帰宅もいつもより時間がかかりました。
10/7の未明に通常運転に戻ったようで、一安心。
今日は普通の満員電車で通勤できそうです。
という列車事故の影響、翌日編でした。