金曜日は映画公開になるものが多い日です。
その中でもイチオシは何と言っても「エフワン」だと思います。
予告編を見た時からテレビドラマなどで見てきたレースものとは迫力が違っていました。
それに『トップガン マーヴェリック』の製作チーム、主演がブラッド・ピット、現役レーサーのルイス・ハミルトンがプロデュースや監修をしていることで注目度が高いです。
そうなると上映方式にもこだわりたい。
風や振動が追加される座席・スクリーンが囲まれている座席・映像や音響が従来のものより長けているもの などなど。
私は今回IMAXで見ることにしました。
いろんなニュース記事が出ている中、たくさんの「IMAX推し」があったからです。
自宅近くのシネコンにはIMAXはないので、少し遠出をして「イオンシネマ シアタス調布」へ。
実際映画を観た感想は・・IMAXの特長である映像も音響に迫力がありクッキリしている印象でした。
そして、こんなところにカメラが?と思える映像がたくさん。
この作品はAppleスタジオというAppleの子会社がこの作品を作っていて、この作品のために専用カメラを作ったというのも注目すべきところです。
最初から最後までスピード感あふれる作品でした。(内容には触れません)
そしてハミルトンだけでなく現役レーサーたちも登場しているところも、リアリティを追求していてとてもいいです。
モータースポーツが好きな人は絶対に観てほしいです。スカッとします。
(写真はシネコンでもらったIMAXのポスターです)
