明治神宮 行ってきました | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

今月末で使用が終わってしまう回数券があったので、先日ちょっと寄り道してきました。

 

・行くなら初めて行くところがいい

・人が多いところではない

・自然があればなお良い

・近い場所

 

そんな観点から選んだのは・・・明治神宮です。

 

初詣の時の人が多い映像が目に焼き付いています。

 

あとは都内だしいつでも行けるという考えもあって今まで行ったことがありませんでした。

 

初の明治神宮、8〜9割が外国人でした。

 

そんな中コテコテの日本人の私、なんか場違い?

 

 

参道も鳥居も何もかもが今まで参拝したところと比べて大きい。圧倒されます。

 

本殿は神聖な雰囲気。大きな楠があることにも驚きました。(本殿が見える賽銭箱前のスペースなどが撮影禁止です)

 

そして参拝、お賽銭は「いいご縁がありますように」という意味を込めて115円。

 

急に行動しているので「あ、また御朱印帳忘れた・・」と思いながらスルーしました。

 

明治神宮は大きな森の中にあるのでぐるっと散策して最後にパワースポットと言われている「清正井」(きよまさのいど)がある明治神宮御苑へ。

 

6月からが花菖蒲が見頃になるということで、ちょっと早いけど咲いてるかな・・・

 

 

まだでした。そして清正井へ。

 

 

新潟で雪解けからこんこんと出る湧き水を見たばかりなので、かなり少量に感じました。

 

ここの画像を待ち受けにすると金運アップって本当なのかな?

 

今後羽振りが良くなったらここのおかげだと思ってください。

 

約1時間半かけて明治神宮を訪れたのですが、やはり人が多くない平日の昼間がおすすめです。

 

木々も多いので涼みがてら参拝に行くのもいいかもしれません。