車中泊撮影旅行記(新潟・群馬編 その8) | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

新潟・群馬車中泊撮影旅行記。

 

旅の時にはご当地の麺を食べようと思っている私。今回はへぎそばにしました。

 

食べログを見て、車中泊する場所から近かった越後十日町 小嶋屋 本店さんへ。 

 

入店してメニューを見なくても食べるのはへぎそばと決めていました。

 

二人前食べるか一人前にするか悩んでいたら、お店の方が「とりあえず一人前食べてその後に考えたら?」とアドバイス。

 

そりゃそうだ!

 

 

ということで、出てきた一人前のへぎそばを食しました。

 

木を剥いで作ったことに由来している「へぎ」の器に一口ずつに盛り付けられたものをへぎそばというらしいです。

 

こうやって美しく盛り付けるのはつなぎにフノリという海藻を使うことでできるそうです。

 

噛み切るときに感じる弾力がありつつツルッとした喉越し、これがへぎそばかぁ。

 

つけつゆは鰹節(だと思う)の風味が強めだけど味はあっさり、そばに合うようにしてあるのでしょう。いい感じ。

 

お昼が少なめだったのであっという間に一人前のへぎそばを完食。

 

追加注文するためにお店の方に相談。

 

 

そばだけでなくちょっとだけ口の中を変化させたかったので、そば+ミニ天丼の「小雪」というセットを頼みました。

 

周りを見渡すと私を含めて3組。

 

お店の方とも会話もできる状態だったのでへぎそばとざるそばの違いを聞いてみました。

 

「へぎそばとざるそば、そばは同じでざるに盛ったらざるそば。一人前はざるそばの方が少し量が少ない」盛り方と量の違いだったんですね。

 

最後に蕎麦湯もいただき二人前以上の食事を終えさすがに満腹。とても美味しくいただきました。

 

昼だととても混雑している状態でしょうが、ゆっくり食事ができてよかったです。

 

この後はやっと車中泊です。

 

明日へ続く。