三菱UFJ、振込手数料値上げについて | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

銀行の振込手数料ほど勿体無いほどはない。

 

日頃からそう思っている私です。

 

今朝ニュースサイトを見ていると・・「今年10月から三菱UFJ銀行が振込手数料を値上げする」という記事を見つけました。

 

現在は3万円を基準にして手数料が設定されていますが、その基準を撤廃し一本化されます。

 

ネットバンキングは現行のままです。

 

詳しくは画像をご覧ください。(読売新聞より)

 

 

店頭で他行へ振り込むときはなんと!手数料は990円!!

 

なんでやねん!!

 

撤廃するだけでなく金額も上がってるのはあかん!というのが個人的な感想。

 

銀行に行っても店頭の人と会話することは何年も経験していない私はこの金額に驚愕。

 

人件費がかかるのはわかりますが、この金額はないよ。

 

「ネットバンキングへの誘導」と記事には書かれていました。

 

それはわかります。

 

しかしお年寄りのようにネットバンキングやATMなど機械が苦手な人たちにとって、店頭の銀行員は必要ですよ。

 

そのような方からこんな高い金額を徴収するなんて・・・

 

他の銀行に乗り換えるというツイートも多く見られましたが、こういう値上げは他行にも移っていくことが予想されるため、あまり意味はないかもしれません。

 

こんなに値上げするんですから、今からネットバンキングを覚えようとするご老人にはその分ご褒美をあげるくらいしてもいいという気分です。

 

何度もここで申し上げていますが、10万円以下の送金なら手数料無料の[ことら]を使ってくださいね。