モバイルバッテリーはレンタルがおすすめ | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

先日、花の撮影をしているときにもう1ヶ所行きたいんだけどスマホのバッテリーが・・・

 

スマホのバッテリーが少なくなってモバイルバッテリーが必要な状況ってありますよね。

 

新しくモバイルバッテリーを購入するのもあり、ですが今回はレンタルのモバイルバッテリーを使うことにしました。

 

今回私が使ったのはCharge SPOTというもの。

 

https://chargespot.jp/

 

・普段は自宅や会社でチャージできるのでモバイルバッテリーが必要ない

・出先で必要になることが滅多にない(車移動の際は車内でチャージ可能)

・コスパがいい

 

これらがレンタルした理由です。

 

まずアプリをダウンロードし、支払い方法を入力します。

 

あとはアプリ内の地図に示された設置場所に行って借りるだけ。

 

場所は昨年秋の段階で35,000ヶ所、コンビニや携帯ショップにはほとんど置いてあると思われます。

 

私は携帯ショプが近くにあったのでそこでレンタル。

 

店舗に設置してあるバッテリースタンドに表示されているQRコードを読み取ると、バッテリーが1つ取り出せます。(点滅します)

 

あとはチャージ、バッテリーにはライトニングやUSB-C・Micro USBの3種のケーブルがついているので問題なし。

 

返却は同じ場所ではなくてOK、近くのバッテリースタンドに差し込めば完了です。

 

料金は30分未満が165円、30分〜6時間未満が330円です。

 

最大120時間まで料金設定がありますが、その前にバッテリーが空になるでしょうしちゃんとコンセントから充電することができると思われます。

 

私はスマホのバッテリーが半分以下の時に借りて約3時間半充電しながら撮影を続けバッテリーの方が空になりました。

 

ずっと使い続けたのでスマホのバッテリーは満タンにはなりませんでしたが、帰宅まで持ち応えるとはできました。

 

またバッテリーにはハズレもあるようで、チャージされない場合はアプリ内で手続きさえすれば利用料金は0円になります。

 

コンビニなど設置してある場所の人たちに操作方法を聞いいてはダメです。場所貸しですから。

 

わからないことなどは自分で対応する必要があるのでそこは理解しておきましょう。

 

年に数回必要になる可能性があるモバイルバッテリー、買うよりレンタルの方がコスパはいいと私は思いますよ。