定期預金口座開設 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

以前もお話したかと思うのですが、ひとつの銀行口座が今月末になくなります。

 

微々たる金額ですが、普通口座でも毎月利息がつく特別なものだったので放置口座として利用していました。

 

今日はこのサービス終了に伴い別の口座に移す作業をすることになったわけです。

 

昔ならお金を引き出して周りに泥棒がいないか?などビクビクしながら次の銀行口座へ持っていってましたね。

 

ですが今は全てネットで完了。

 

それでもやはり銀行口座の番号があっているか?何度も確認を行い、ビクビクしながら送金ボタンをクリック。

 

移動させたらすぐに新しい口座に入金されているか確認しました。

 

今度の口座は毎月利息がつかない普通の口座。

 

放置させるなら定期にしようとその銀行に定期預金口座を新設させ、そちらに入金しました。

 

定期預金なので満期をいつに設定するか、かなり悩みました。

 

満期を短くすればもちろん利息は少なくなるけれど自由に次を選択できる、長く設定すれば多くもらえるけれど自由にならない期間が長くなります。

 

満期を迎える頃自分は◯◯歳、何やってるんだろう?

病気にはなっていないだろうか?

景気はどうなんだろうか?

仕事はできているだろうか?

 

色々考えました。

 

放置口座の今までの状況を考えた時、入金することはあっても出金は一度もしなかったので思い切って最大期間の満期を選択しました。

 

これが吉と出るか凶と出るか、金利は景気によって定期的に見直しがされるようなので期待したいと思います。