コロナに対する私の考え ずれてるのかな? | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

昨日の新型コロナによる死者数が過去最多の438人でした。

 

そんな時にコロナの感染症法上の分類が節性インフルエンザ並みの「5類」に緩和する方向で検討されているという報道がありました。

 

どうなんでしょうね。

 

「やっとかよ」「マスク外せる」「判断が遅い」とかなり肯定的な意見が多い印象。

 

「検討でしょ」とどっちつかずの意見もあります。

 

感染した人たちへの自治体の対応・・・餌を与えるような感じのものを送りつけてくるだけ。

 

病院の対応・・・外来に行きたくても予約がいっぱいで行けずひたすら自宅で耐えるだけ。

 

こういうことに不満を持っている人が多く、こんなのならばインフルエンザと同じでいいという考えに至っているように感じます。

 

国もこれ以上の公費負担は避けたい・感染者数も曖昧にしたい というのが本音ではないでしょうか。

 

私は・・どちらかといえば反対ですかね。

 

私はありがたいことにいまだに感染していません。(高熱は出ていないのでそう思っています)

 

マスクすることにそれほど違和感はありません。(夏はきついですが)

 

ワクチンも接種券が届いたらできるだけ早く接種していて、来月には5回目を予定しています。

 

そういう人にワクチンや診察は自己負担だと言われても、納得したくてもできません。(段階的に移行するのかもしれませんが)

 

自分の身体・命を守ることに国が助けてくれているのに、それをなくしてどうして肯定的なんだろう?

 

利権をいつまで活かしておくつもりか!・・そう言われても自分の身体が一番だと私は思います。

 

一番懸念しているのが緩和してすぐに感染者が急増した時です。

 

一斉ににマスクを外し自由な行動をとって感染者が急増、そんなシナリオが見えそうで・・・

 

私の意見は偏っているかもしれませんが、こういう考え間違っているのでしょうか?