皆既月食+惑星食 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

夕方のニュースで見たのですが、今日は月の全てが影に入り込む「皆既月食」があるんですってね。

 

そして月食の最中に、月が天王星を隠す「天王星食」というのも起こるらしいです。

 

18時過ぎ月を見てみると・・綺麗な月。

 

その後、雲かな?と思ったら徐々に欠け始めました。

 

肉眼でも見られますね。

 

そして・・・隠れて赤銅色に。

 

 

写真はiPhoneではこれが限界かな。

 

天王星は・・・・無理ですね。

 

しっかり見たい人はネットやテレビで(^^;;

 

 

(画像は国立天文台の配信のYouTube画面のキャプチャー。この月の横で小さく光っているのが天王星らしいです。)

 

日本で皆既食中に「惑星食」が起こるのは、安土桃山時代の1580年(天正8)7月26日の「土星食」以来、約442年ぶり。

 

次は「惑星食」が起こるのは322年後の2344年7月26日の土星食となるそうです。

 

みんな長生きしましょう!(アホか)

 

これだけ雲がないと明日も晴れますね。

 

明日はちょっとお出かけします♪