ことらで銀行へ行かずに無料スムーズ送金♪ | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

以前にもお伝えしましたが、10/11から個人向け少額送金サービスの「ことら」がスタートしました。

 

銀行口座から送金するたびに発生していた振り込み手数料が10万円までは無料(一部有料の場合あり)になりました。

 

これは相手の口座・メールアドレス・携帯電話番号のどれかがわかれば送金することができます。

 

もちろん相手が自分でもOKです。

 

必要なのは自分が送金する銀行の口座、その銀行が提供するスマホ決済サービスアプリと顔写真がある身分証明証(運転免許証・マイナンバーカード・運転経歴証明書)です。

 

アプリをインストール後、身分証とその場で撮った写真との照合を行い本人確認をします。

 

私の場合、この照合には約半日の時間がかかりました。

 

その後に送金する自分の銀行口座を登録したら設定は完了です。

 

あとはアプリから送金する相手に関する情報を入れて金額を入力すればOKです。

 

三菱UFJ・三井住友・みずほの3つのメガバンクは、10万円以下の送金は無料にする、と既に発表しています。

 

私が利用するのは三菱UFJからみずほへの送金がメイン。

 

給料口座と家賃口座を分けているので、毎回三菱でおろしてそのままみずほに持って行っていました。

 

 

試しに10万円送金をして口座を確認すると・・手数料は発生していないことを確認しました。

 

これでその手間も省けて銀行に行くことは財布の中の現金がなくなった時だけになりました。

 

これで銀行に行く回数はますます減りました。

 

〇〇ペイについていた送金サービスも便利でしたが、これも便利ですね♪

 

飲み会の割り勘などにも使えそうです。

 

またこのサービスが認知され利用されると給料日にATM前にできる行列も減るでしょうね。期待したいところです。