5000人超え | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

東京都の感染者数は5302人になりました。

 

最近はずっと2000人前後だと思っていたのに、ここにきて急増。一昨日は約3800人でした。

 

変異株の影響と考えられているようですが、暑くなって「マスクを外していい」という風潮が出てきているのが原因ではないか?と個人的には思っています。

 

すれ違った人がマスクを手に持っていたりマスクをしていなかったらやはり不快です。

 

人が全くいない場所でマスクを外すことは私もしていますが、前から歩いてくる人がいれば直ぐにマスクをします。

 

一昨日もある店で食事をしていた時、作業服を着た3人組が店内に入ってきたら大きな声で会話を始めました。

 

一人はマスクが顎のところあり、口がはっきり見えていました。

 

もちろんこの人が感染しているとは思っていませんが、マナーとしては落第です。

 

こういうマナーの悪さも感染増加に影響していると思っています。

 

また毎日5000人超えという大きな数字を見たくありません。

 

「一般人も4回目のウィルス接種を」とならないためにも、今一度気を引き締めていく必要があると思います。