もう梅雨明け? | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

昨日のニュースには驚きました。

 

なんともう梅雨明け!

 

 

日本気象協会が昨日24日に発表した「2022年梅雨明け予想」によると、今年の梅雨明けは異例の早さで九州南部から東北南部にかけて「6月下旬」の予想です。

 

最も早い梅雨明けとなる所も多くなる予想。なお東北北部は7月中旬の予想。

 

6月下旬に梅雨明け宣言が出たとなると、ほとんどの地域で観測史上最も早い梅雨明けのようです。

 

雨降ったっけ?

 

数日前に傘買ったのに・・・

 

週間予報を見てももう雨マークはありません。

 

ひょっとしてもう降らないのかな? これも異常気象の影響?

 

昨日も今日も暑い、東京の予想最高気温は34℃です。

 

高校野球の予選が始まる前に梅雨明けしているのは球児にとっては嬉しいですが、農家にとってはちょっと心配ですね。

 

それに「電力逼迫」ってニュースで報道されてる中、こんなに早く梅雨明けしたらエアコンを使う頻度がますます増えるってことになりそう。

 

今年の夏は長そうです。

 

まだ暑さに慣れてないと思うので、体調崩さないよう気をつけましょう。