私は自動車税はこう払う | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

旅の備忘録が長くなってしまったため、お得な情報を更新するのが遅れております。

 

この時期になると出費があるのは・・自動車税ですよね。

 

自動車税の支払い方法は主に5つあります。

 

現金・口座振替・クレジットカード・スマホ決済・電子マネー です。

 

言うまでもなく、お得な支払い方法から除外されるのは現金と口座振替です。

 

では残り3つの支払い方法でどれがお得なのか?となります。

 

まとめてみました。

 

 

まずはクレジットカード。

 

普通の買い物の場合はお店が支払い手数料を支払ってくれていますが、自治体はこれをしてくれないので自己負担となり、もらえるポイントより手数料の方が高くなる場合があるので注意が必要です。(手数料は300円前後)

 

また実際に支払いが行われるのはクレジットカードの引き落とし日になるので、支払日が延長されるということをメリットにあげる人もいるかもしれません。

 

そして電子マネー。

 

クレジットカードからのチャージでポイントがもらえ、手数料がかかりません。

 

また納税証明書も貰えるので車検が近い人には嬉しいですね。

 

ですが、ポイント還元が低くチャージできるクレジットカードも限定されているのでお得度は低いです。

 

次はスマホ決済。

 

支払う自治体にもよりますが、最近はスマホ決済でも取り扱いができるところが増えています。

 

ちなみにLINE Pay・PayPay・au PAYが使えるようです。

 

こちらも手数料がかからないので、手数料だけ見るとお得と言えます。

 

ポイント還元はチャージのみ・支払いのみ・両方の3パターンがあるので、各サイトで確認する必要があります。

 

しかしスマホ決済で今回のような請求書支払いにはポイント還元未対応のものもありますので、注意が必要です。

 

各社からのDMやキャンペーンサイトなどを吟味した結果、私にとって一番お得だったのはau PAYでした。

 

あくまでの個人の見解です。

 

他のスマホ決済がお得な人もいるかもしれませんので、確認してみてください。

 

これまで現金支払いや口座振替で済ませていた人はお得な支払いに変えてみるのはどうですか?