COCOAの接触通知 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

スマホに届いた通知って全て見ていますか?

 

私は・・LINEやメールなどは見ていますがそれ以外はさほど重要視せずスルーしています。

 

コロナ関係のアプリも入れていますが、スルーしていました。

 

今朝なんとなくコロナ接触確認アプリCOCOAを開いてみると・・・この2週間以内に陽性者と接触していたようです。

 

え?通知来た? 2/16に来ていたようです。 見た時はドキッとしました。

 

この通知は<登録した陽性者と14日以内に1m以内・15分以上近接した状態の可能性がある>ということらしい。

 

なので、2/16に届いてもその届いた日が怪しいというわけではないようです。

 

また厚生労働省のwebサイトにはこう書かれています。

 

※※※

 

接触確認アプリで陽性者との接触の可能性について通知を受け取った方は、症状がある場合、過去2週間以内に身近に接した方に感染者や症状のある方がいらっしゃる場合、またこれらの心当たりがなくても帰国者・接触者外来等への受診を希望する場合は、アプリの案内に従って、最寄りの相談先に速やかに診療・検査医療機関等の受診を御相談ください。なお、その間は、自宅で待機するなど他者との接触を控えて下さい。いずれにも当てはまらない方は、普段通りの生活をしていただいて差し支えありませんが、体調に変化があった場合には速やかに接触確認アプリに表示される各自治体の連絡先にご相談ください。
検査等の相談後は、保健所や医療機関等で自宅待機等の指示に従うよう、お願い致します。

 

※※※

 

私の場合は・・・

 

自分に症状はない

過去2週間以内に知り合いに感染者はいない(2月前半に濃厚接触者になった人はいた・その人は陽性ではない)

2/16に電車が止まって駅のホームに30分以上いた→これしか思いつかない

 

なので、普段通りの生活をします。体調に変化があればPCR検査等はします。

 

こういう人の健康を左右する通知はアプリを開いて全てを確認するまで毎日通知するくらいのいことをしてくれてもいいのに・・・

 

接触の場所も教えてくれたらいいのに・・・

 

というのが正直なところ。

 

2/16から14日というとは、あと3日です。

 

外出時はずっとマスクをしていますので大丈夫だとは思いますが、このまま症状が出ないことを祈りたいと思います。