恵方は方位磁石アプリで調べよう | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

今日は節分。

 

恵方巻き食べましたか?

 

恵方巻きはもう言わずと知れた「節分の夜に食べると縁起がよいとされる巻き寿司」ですね。

 

最近はコンビニやスーパーでも手軽に買えるので、今や豆まきよりも一般的になってきたような気がします。

 

豆まきは後片付けが大変ですからね。

 

恵方巻きには以下のような食べ方の作法があり、この作法に従って食べると願いごとが叶うといわれています。

 

・その年の恵方の方角に向かって

・願いごとを思い浮かべながら目をつむり

・無言で丸かじりして一気に食べきる

 

ちなみに今年の恵方は<北北西>です。

 

スマホアプリでは345度の方向です。

 

 

大体のスマホに入っていると思われるのでたまには方位磁石アプリを使ってみてください。

 

私は「目をつむり」ができなかったけど、アプリを使って方位を調べ無言で一気に願い事を思い浮かべながら食べました。

 

叶ってほしいなぁ・・