3回目のワクチン接種 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

ここ最近の感染者が恐ろしく急増しているのを見て・・・

 

できることなら電車に乗りたくない って思うのは私だけでしょうか?

 

昨年末から医療従事者から始まっている3回目の追加接種。

 

感染者が増えている状況なら追加接種をもっと早めることはできないのでしょうか?

 

早く打ちたいと思っている国民は多いはずです。

 

あとは交互接種をするかどうかです。

 

EUの規制当局は「3回目接種では、2回目までとは異なるワクチンを打つこと」つまり交互接種を推奨しています。

 

その理由は3回とも同じワクチンを打った場合より効果が高くなるとしているからです。

 

 

日本の厚労省も3回とも同じワクチンを打った場合、3回目を接種する前に比べた抗体量は、モデルナ3回では10.2倍、ファイザー3回では20.0倍に上昇するというデータを示していています。

 

これが「モデルナ→モデルナ→ファイザー」とした場合は11.5倍に。3回とも同じ場合より上がっています。

 

さらに「ファイザー→ファイザー→モデルナ」の場合は31.7倍と、上がり方はダントツです。

 

私が気になっているのは目先の数字だけで3回目の接種を決めていいのか?というところ。

 

10倍でも30倍でも増えていることに変わりはないし、10倍だったとしても抗体量は十分だと思われます。

 

 

4回目の時にもおそらくこのようなデータが再び出てくると予想されますが、これ以上のパターンを実験・計算することは莫大な時間と労力が必要になるでしょうし、今後新しいワクチンが出てきたらもっと複雑になります。

 

何を信じて追加接種すればいいのか? 少し不安です。