五輪=お金 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

東京オリンピックは外国人観客の受け入れを断念したことが決まったそうです。

 

それがニュースとなり世界中に報道されました。

 

アメリカでは「チケット購入者に対する払い戻しの手続きという大きな頭痛の種を抱える」と報じました。

 

そうなんですよね。

 

この決断は海外から来てくれる人たちが落としていくお金がなくなるわけです。

 

チケット収入が100億円、宿泊や飲食・観光などの収入もなくなるわけで、経済的損失は1兆6000億円という数字も算出する人もいます。

 

開催に否定的な人たちは「そら見たことか」という思いでいっぱいでしょう。

 

世界から人を呼ぶためにたくさんの費用をかけてきた日本・東京。

 

今回の事で五輪=お金ということをまじまじと知らされました。

 

五輪は4年に一度開催されるのは当たり前で、中止や延期なんて考えていた人間がどれだけいたのか・・・人間って愚かだなって思いました。

 

ですが、選手からしてみればオリンピックは人生をかけた勝負の場なんですよね。

 

開催され健闘した選手たちにはに拍手を惜しまないことは約束したいと思います。