本当に解除? | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

今朝S新聞が「21日に緊急事態宣言を解除する方向で調整している」と報じました。

 

他ではそのような報道はありません。

 

「1か月後には、必ず事態を改善させる」と言って緊急事態宣言を発出した総理。

 

果たしてその結果は・・・おわかりですね。

 

諸外国のようにロックダウンのような極端な制限を行わなかった日本。

 

飲食店の営業時間の規制・酒の提供

公共交通機関の運転時間の見直し

 

これらは一般人から見ても実施されたことがわかったもの。

 

現在ワクチンの接種が始まっていますが、3/12現在でまだ23万回・2回接種が終わったのはわずか3300人。

 

延長した地域、対して数字に変化はないようです。

 

果たしてこのような状況下で緊急事態宣言を解除することが正しい決断なのか?

 

私は緊急事態宣言が解除されてもそのまま継続されても、私の生活には変化がない気がしています。

 

ですが、解除されたら春の陽気に誘われて外食する機会が増え、感染者は増えることは間違いないと素人目でもわかります。

 

個人の考え方・行動ももちろんですが、国は別の切り口から規制することで感染者は減らないのか?を考えてほしいです。