雪が降る前に買い物!と思って近くのスーパーへ。(雪降るのかな?)
同じことを考えている人が多く、店は混んでいました。
でも米買わないとご飯が食べられないので仕方なく入店。
実際入ってみると次の難関。
「auPAYに障害が発生しているため使えません」
なんだと!キャンペーンのポイントが大きいのにそれはまずい。
auPAYアプリを起動・・・え?普通に使えるじゃん。
たしかに障害は発生していたようだけど、すでに復旧しているツイートがたくさん。
安心して買い物を続け、念の為サービスカウンターへ。
私「auPAY使えるよ、もう障害復旧してるよ」
店「本部から使用しないように連絡が来てまして・・・」
私「復旧してるんだから本部に確認とってもらえる?」
渋々本部に確認をとる店員。
もし二重決済になったら(二度手間になるが)店に行って所定の手続きをするという約束を取り付けauPAYを使うことになりました。
もちろん普通に使えました。
帰宅し調べてみたらこの会話の1時間前には「すでに障害は復旧」と正式なリリースがありました。
障害があるのは仕方ないけど復旧情報は逐一チェックしてほしい。
そしてすぐに対応してほしい。
ポイントがもらえなかった人、たくさんいるんだろうなぁ。
こういうデジタルな時代にはスピードが大事ですよ!