料金プランの見直しで節約 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

今回私が iPhone12ProMaxに機種変更をするにあたって、料金プランをとことん見直しました。

 

まず機種変更前、4Gのプランでは・・・

 

8GBまで使用可能な基本パック

通話料

テザリングオプション

留守番電話

 

ここから自宅電話とのセット割引があり、トータルで毎月8,000円くらいの支払いがありました。

 

まずは基本パック。

 

auでは5G対応の機種に変更すると、基本パックも対応のプランへの変更がマスト。

 

その中でも「◯◯し放題」「見放題」「大容量」という文字には一切触れず、現行プランに近いものを選びました。

 

使用量が1GB/3GB/7GBになれば定額料金が変化するプランで、あまり使用しなかった月にはかなりの減額が見込めます。

 

そして、4Gの時から気になっていたテザリングオプションというもの。

 

自分が使用するデータ分はスマホで使用してもテザリングで使用してもいいじゃない! と思っていた私。

 

これが私の気持ちに応えてくれて、5G対応になるとオプションが廃止になり月の容量に合算されることになりました。

 

残るは留守番電話。

 

今どき電話の着信があればかけ直すし、メッセージを残す人なんてかなり少数。

 

ならばいっその事やめちゃおう!と思い、留守番電話もやめちゃいました。

 

お店の方に勧められていたAppleCareもショップで入るとかなりの割高。

 

「いろんなサービスがついてます」「スマホを無くしたら」「壊れたら」と言うが、それがどれだけ頻繁にあるか?と考えたら皆無に等しい。

 

それにAppleなら購入30日以内なら入ることが可能なので、スマホ料金からは外すことにしました。

 

自宅電話とのセット割引額は少なくなってしまったのですが、変更後は6,000円前後になりそうです。

 

年間にすると20,000円前後は節約、いいですね。

 

お国が「携帯電話料金の見直し」と言ってくれていますが、今のところはサブブランド会社だけの対応。

 

端末代はたしかに高かったですが、料金プランに関しては満足するものになりました。

 

料金プランは月毎に変更可能なものが多いので、皆さんも一度見直してみてはいかがですか?