7/5は都知事選 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

私は神奈川県民。

 

ですが、東京都知事選には興味はあります。

 

とある候補がこんな考えを示したそうです。

 

・来夏に延期された東京五輪・パラリンピックの中止

 

・新型コロナウイルス対策として全都民を対象にした10万円給付

 

もちろんこれだけではないと思います。

 

まずひとつめ、五輪の中止。

 

東京都が中止を発表した場合、おそらくIOCに対して莫大な違約金を請求されると予想できますが、それはどこから?

 

各国から集まる観光客の経済効果がゼロになるが、その対策は?

 

まだ更地の段階で中止と言っているのならまだしも、ほとんどの施設が完成している状況で中止としてのメリットは?

 

ふたつめ、コロナ対策で10万円給付。

 

東京都民1400万人×10万円=1.4兆億円、今年度の東京都の予算は7.3兆円。

 

一部では「10万円で票を買ってる」という意見も出ていますね。

 

 

すごい考えだなぁ。

 

他の候補の方の公約なども見てみたくなりました。

 

日本の首都の長を決める選挙ですから東京都民の方、しっかり考えて投票してくださいね。