10万円あったら | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

総務省から10万円給付の実施概要が発表されましたね。

 

私は一人暮らしなので10万円です。

 

家族がいらっしゃる方はその人数分、大家族には臨時ボーナスのようなものですね。

 

住民基本台帳に記載があれば誰でも貰えますが、申請しなければなりません。

 

ある大臣は「手をあげろ」みたいな言い方をしていたようですが・・・なんか上から目線だなぁと思ってしまいました。

 

申請方法はやはり郵送かオンラインだそうです。

 

郵送の場合は郵送されてくる申請書に必要事項を記入し、本人確認書類と金融機関の口座情報が分かるコピーを一緒に市区町村に郵送するという形。

 

オンラインの場合はオンラインサービス「マイナポータル」にアクセスし、口座情報などを入力した上で口座確認書類をアップロードする形。本人確認書類は要りません。

 

結局のところ、マイナンバーカード普及に力を発揮することはなさそうですね。

 

それにマイナンバーカードは申請しても交付には1ヶ月程度かかるそうです。

 

普及率15%以下のものはなかなか浸透しないですね。

 

国の借金が増えるのはちょっと嫌ですが、経済を回すためにも貯金せず使いたいですね。

 

「10万円あったら・・あれとアレと」とみんなで妄想しましょう。