ルートラボ | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

久しぶりに自転車のネタ。

 

今日3/31をもって終了します。

 

ルート作成サービスの雄、ルートラボです。

 

これまでに何度お世話になったかわかりませんし、各イベントでもルートはここのサイトを表示させていたものが多かったです。

 

いまだに「次はこれに鞍替えだ!」という決定打がないまま終了してしまうので、とりあえず自分が作成したデータだけは保存をしておきました。

 

少ないかもしれませんが。250個以上ありました。

 

自分の定番ルートを作るときににらめっこしたのもルートラボですし、友達にルートを送るときに使ったのもルートラボでした。

 

こんな便利なサービス、なぜ終了してしまうんだろう・・寂しい。

 

ちなみに代替サービスの候補になっているものが巷には5つあるようです。

 

cyclowiredさんにまとめてあったので、掲載しておきます。

 

 

私はデータのインポート・イクスポートよりルート作成のしやすさが鍵を握ると思っています。

 

さよなら、そしてありがとう ルートラボ。

 

復活してもいいんだよと期待を持たせつつ、どのサービスが使いやすくて生き残るのか、それともそれぞれが生き残っていくのか、見守っていきたいと思っています。