一昨日の都知事の会見を受けてなのか、スーパーには食料品を買い込む人たちの列ができたそうです。
その報道を見てなのか、輪をかけて食料品がなくなる事態になっていました。
私は夜勤明けで自宅近くのスーパーで目の当たりにしました。
その場で作る惣菜はありましたが、米や麺・レトルト・インスタント食品などは空っぽ。
流通が滞るわけでもないし、「不要不急の外出はしないように」という呼びかけなのに、「篭りなさい」と言ったわけではないんですよ。
なぜ買い込むの? 核シェルターにでも入るの?
どうして理解できないのでしょう?
密集する場所に行かなければいいだけなんですよ。
どうしても必要な用事があれば外出してもいいんですよ。
今日買い物をしたほとんどの人たちは自宅に食料品があるのに買っているんでしょうね。
トイレットペーパーの時と同じ、必要な人のところに届かない状況に陥る・・・考えてください。
一方で・・・
高齢者の方が感染リスクが高いのに「出かける」と宣言した年配のタレントがいます。
「熱があれば外出はしないがそうじゃなければ自粛はしない、寄り合いに行く」と啖呵を切るし。
外出を否定しているわけではありません。「不要不急」です。
こういう自分勝手な人がいなくならない限り感染者は増加しますよ。
「自分だけなら」「自粛疲れた」「桜見たい」という考えの人がいるから、公園での桜が見られる園路が通行止めになるなど規制が厳しくなったんですよ。
「要請は命令じゃない」と言っている人もいるようなので、命令にしちゃえばいいんですよ。
そしたら慎重に行動するんじゃないんですかね。
こういうご時世なんですから、自分への甘えを捨て周りの状況を把握して行動することぐらいしてもいいと思いますけどね。
こんな日本で五輪開催してたらに選手から死者出ちゃいますよ。
来年に五輪延期してよかったとつくづく思います。