不安要素しかない | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

とうとう新型コロナウィルスに感染し死亡した人の数が世界で1万人を超えました。

 

残念な数字です。おそらくまだ増え続けるでしょう。

 

またイタリアでの感染者は4万人を越え・死者数は3400人。

 

中国を超えて世界最多の数字になってしまいました。

 

イタリアのフレンドリーでオープンな気質が残念ながら感染を広めてしまったのかな?

 

それに比べ日本は感染者が間もなく1000人になろうというところ。

 

日本人の神経質なところがこの数字にとどめているのではないかと私は思っています。

 

昨日新しく「オーバーシュート」という言葉が出ました。

 

自粛を続ければ経済的に行き詰まるし、自粛を緩めれば「オーバーシュート」で感染の拡大も考えられる。

 

どちらへ進んでもダメージはありそう。

 

今の日本のトップはどちらも選択する考えに見える。

 

できるの? 

 

それができるとベストなのはわかっているが、少しでも被害が小さく済む方を選択するということはしないのかな?

 

今のところ自粛で経済は悪化の一方。

 

ここからV字回復する起爆剤がオリンピックになればいいのだが・・・

 

不安要素しかない。

 

とりあえず自分の防衛策だけはしっかりしたいと思う今日この頃。