心を静かに保てる日 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

今年4月、東京池袋で起こった暴走事故。

 

運転していた88歳の男性に厳罰を求める署名の数が29万人以上集まったらしいです。

 

そうなんです、いまだに「容疑者」ではないんです。

 

なぜ2人が亡くなっているのに容疑者ではないのでしょう?

 

なぜいまだに捜査が必要なのでしょう?

 

車に異常はない・「アクセルとブレーキを踏み間違えた可能性もある」と供述もしている・歩行者に過失はない

 

ここまで判明しているのに・・・

 

この署名のニュースを見て「風化させない」ことは必要だと思いますが、「許せない」「厳罰を」と書き込む人が多数いらっしゃいました。

 

事故後に己の非を認める発言と心からの謝罪があれば、このような書き込みも少なかったのかもしれません。

 

署名活動やその数が無駄だとは思いませんが、正しく公平に裁くのが法治国家としての大原則じゃないのか?と私は思います。

 

そのためにも被害者家族が心を静かに保てる日が早く来ることを願うばかりです。