サイクリストだと「100kmって走れるの?すごいね」とか言われたことがある人が大半だと思います。
ですが、実際走ってみると大したことないんですよね。
ある損害保険会社が自転車の長距離移動に関する調査を行ったそうです。
「あなたは自転車で、どのくらいの距離を遠出したことがありますか?」の問いに20km以上と答えた人が23パーセントでした。
4人に1人はそれなりに走ってるんですね。やるじゃん!
ちなみに100km以上は4パーセントでした。まぁそんなもんか。
20km以上走った人の自転車の種類はやはりママチャリが半分以上、ロードバイクが2割・マウンテンバイクが1割でした。
100kmとなるとロードバイクが5割ですが、ママチャリも2割いたのが驚きです。
なお電動アシスト自転車はこの中に含まれず、日常生活での利用のみということのようです。
長距離の移動の理由が「それ以外の選択肢を考えたこともなかった」「お金がかからないから」と調査対象年齢の記載がなかったのですが若者らしい回答でした。
これから夏休みに入り「どこか遠くへ」と自転車で走る若者が増えるかもしれない。
ちょっとした冒険心で行くのはサイクリストとしては大歓迎、応援したいです。
ですがちゃんと交通ルールは守って、計画的に走ってほしいと思います。
あと水分補給は大事ですよ。熱中症になりますからね。