お前が打たなきゃ誰が打つ!
この言葉が使われた某プロ野球球団の応援歌が使用自粛になりました。
監督が「『お前』という言葉を子供達が歌うのは教育上良くないのではないか」と発したのがことの始まりです。
応援団は親しみを持って「頑張ってくれ!」という気持ちで作った歌詞だと思うのですが、「お前」という言葉だけがクローズアップされています。
♪でんでんむしむし カタツムリ お前の頭はどこにある
この童謡の「お前」も教育上良くないのかな?
言い始めたらきりがなくってしまいます。
言葉が暴力になることもあるとは思いますが、この応援歌の「お前」は決して悪い意味ではないと思います。
それに「お前」という言葉を使った応援歌はプロ野球12球団のうち8球団で使用されています。
監督は「使用をやめてくれといっていない。選手名にできないか。」とも言っているようですが、監督が応援団の歌詞にまで口を出すのは聞いたことがありません。
そんなにこの場合の「お前」が悪い言葉の使い方には私には思えません。
試合中に「お前」と歌われて不愉快な気持ちになりプレーに支障が出るようなプロ野球選手はどうなの?と思うんですけど・・
これは高校野球でも使われているフレーズなので、そちらにも影響が出ないか心配です。