セルフレジ | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

スーパーで増えているセルフレジ。

 

コンビニでも見かけたことがあります。

 

自分で商品バーコードをかざして読み取らせて精算する[全て自分でやるタイプ]、私は率先して利用します。

 

だいたいガラガラで並んでないので。

 

よく利用するスーパーでは[精算だけ自分たちで行うタイプ]ですね。

 

そのほうが読み取りミスも少ないし早いのかな?

 

某ファストファッション店では買い物かごをレジにセットすればすぐに精算画面が出てくるハイテクなものもありますね。

 

早ければレジの前に1分くらいしかいないことも。

 

初めて利用した時はすごい!と思いました。

 

 

とあるアンケートで約4割がセルフレジを利用しないそうです。便利なのにねぇ。

 

その理由を聞くと最も多かったのが「操作方法がわからなかったから」「セルフレジの前でまごまごしたくなかったから」だったそうです。

 

ん~、機械音痴の方、もしくはご老人の方々がな?

 

最初は誰も操作方法はわかりません。

 

覚えたら簡単ですよ。「わからん」と言って匙を投げる悪い癖はやめましょう。

 

財布の中の小銭をドバッと投入して小銭処理にもなります。

 

それにまごまごしてるのなんて他人からはわかりません。

 

積極的に利用してレジ待ちの時間を列をなくしスムーズにな流れを作りたいですね。

 

 

考え方を変えると、これは将来レジのパートのおばさまたちの働く場所がなくなるという深刻な問題かもしれないですね。

 

高齢化社会を迎えるというのに、便利になりすぎるとこういう問題も出てくるんですね。