今年の検索キーワード | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理・ポイ活・時事ネタなどの話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

先日大手検索サイトから今年の検索大賞が発表されましたね。

 

大賞などは他の皆さんのコメントにお任せするとして、私が取り上げたいのは<ローカルカテゴリー>という部門。

 

ここには各都道府県で注目されたキーワード1位が並んでいます。

 

例えば、東京なら「東京ミッドタウン日比谷」千葉なら「ディズニー 混雑予想」l京都なら「祇園祭」など。

 

その土地ならではの検索ワードが並んでいるのですが、岐阜・香川・愛媛・高知・福岡・大分で選ばれたものがすべて同じ。

 

それが「いきなりステーキ」なんです。

 

県内初出店ということで選ばれたらしいです。(福岡以外)

 

もうちょっとなんか検索するものあるでしょ! という気持ちもありつつ、いきなりステーキの進出度が「ハンパない」ってことなんでしょうね。

 

また栃木県では「宇都宮」と都市名、鳥取県ではそのまま「鳥取」が選ばれています。

 

これもちょっと寂しいです。

 

人口が多い都市には新しいキーワードが生まれますが、そうでない地域でも来年はキーワードが生まれることを期待しています。