久々に身体のメンテナンスのために整骨院へ行ってきました。
先日のロングライドで筋肉をほぐしてもらうのがひとつ、もうひとつは痛みがある場所の原因究明です。
相変わらず直ぐに悪いところをピンポイントに突いてくる先生、パンパンに張っている筋肉を見抜かれました。
悶絶です。
そして先生に「肩を上げると骨と骨の間付近が痛むんですけど」と言うと・・・
「四十肩だよ、五十肩かな?」
え? まじで?
そんなものとは縁遠いと思っていたんですが、歳には勝てないようです。
痛みがひどく動くのが辛い時にやっていた鍼治療ですが、「鍼やっとく?」の言葉に まだ辛くないけどつい縦に頭を降ってしまいました。
肩の鍼治療して1時間後、普通に腕を上げてみたら痛みが軽減。
さすが鍼!
治療の効果があって嬉しい反面、四十肩・五十肩という診断にはショックを隠しきれません。
いつまでも若くいるつもりなんだけどなぁ・・・
ちなみに四十肩も五十肩も発症年齢だけの話であって、症状に違いはないそうです。