秘密兵器で快適に | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

今朝宅配便が届き、秘密兵器が自宅に導入されました。

 

勿体ぶっていたわけではないですが、秘密兵器の詳細を。

 

今回導入したのは自宅以外のところからでもリモコン操作ができるというもの。

 

部屋の電気・エアコン・TV・レコーダーなどなど リモコンがある機械の電源や各操作ボタンをスマホから遠隔操作できるというリモコンです。

 

これを導入するきっかけは・・・

 

帰宅した時の温度を快適にしたい  これに尽きます。

 

溜まった空気を温めたり冷やしたりするのにはそれなりの時間がかかるので、外出先からエアコンの電源を入れたかったんです。

 

オンタイマーを使うことももちろんありますが、最大13時間まで。

 

夜勤明けやタイマーを忘れた時にはこのアイテムは有効になります。

 

自宅でのWi-Fi登録・スマホアプリのインストール・リモコンの登録などなど 使えるようになるまでにはそれなりの作業がありましたが無事遠隔操作が可能になりました。

 

スマホアプリには部屋の状態も表示、温度・湿度・照度がわかります。

 

 

ただいまの自宅の気温・・・まもなく18時なのに35.1度、今日は午後出社でしたがどんどん室温は上昇しています。自宅はサウナ状態です。

 

私は持っていませんがスマートスピーカーにも対応しているようなので、使用範囲は広がりそうです。

 

便利になる一方、スマホの重要性が高くなります。

 

無くさないように気をつけなきゃね。