道順 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理・ポイ活・時事ネタなどの話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

タクシーの乗った際、もし道順をどうするか聞かれたらどう答えますか?

「この道を通って行ってください」もしくは「お任せします」

ほとんどの場合、この2択になると思います。

昨日仕事帰りに乗ったタクシー。

仕事仲間の人と相乗りで私の方が後で降りるパターンでした。

先に一人降りて私が自宅方面までお願いすると・・・

「こっちの裏道の方が近道になりますが」という運転手。

裏道まで私も把握していない地域だったので「お任せします」と言うと、車は細い道を入って行きました。

ここからは運転手の腕と頭の見せ所なんですが・・・裏目に出ました。

細い道に入っても信号待ちはありますし、スピードは控えめになります。

渋滞している時に裏道は正解かもしれないですが、深夜の交通量の少ない時は大きい道が正解ですね。

運転手の人を非難するつもりはないですが、その辺まで考慮して運転してほしいですね。

(写真はイメージです)