改正されたことを知っている人は約80%、これは認知度としては高そうですが、実際の内容まで理解して守っているという人は40%のようです。
しかし施行前と特に意識は変わらない人が10%・自分の都合を優先してしまい守れていない人が2%・分からないから守っていない人が2%いるという残念な回答があったようです。
また自転車保険に加入・加入検討の割合が増えていることはそれだけ関心があることと理解していいと思います。
その一方で自転車の運転者が気をつけていても歩行者や自動車との接触事故は減っていないのが現実です。
自転車に乗る人はもちろん、歩行者・自動車の運転手も改めて道路交通法について理解した方がいいと個人的には思います。
特に歩道を子供を乗せ電動アシストママチャリに乗っている人、あなた達ですよ!
