敵?味方? | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

関東地域は午前中すごい風でしたね、風の音で目が覚めました。

ロードバイクは風との戦いです。敵にするか、それとも味方にするか。

向かい風を直撃するとすごく体力消耗しますし、前の人の後ろについて風を受けないで走るとかなりの体力温存になります。

昨日はそこまでの風を心配せず千葉へ。ショップライドに参加です。

最初に南下しその後北上する100kmが今回のコース。

スタートした8時は微風で曇り、気温は上がってくる予報でした。

スタートして間もなく気温が上昇するとともに風も強くなり、南風も徐々に出てきました。

約10m/sくらい吹いていたようです。強めですね。

少し漕げば40km/h出ちゃうんですから。



写真では分かりにくいかもしれませんが、コンビニの旗もかなりなびいていました。

しかしずっと北を向いて走れるわけもなく(--;)

橋の上や何もない一本道を走った時に横風を受けハンドルを取られたり、対向車線からくるトラックの風圧にも手こずりました。

基本的には風を味方につけたライドとなりましたが、しっかり筋肉痛にはなりました。

春一番が吹いた今日がショップライドだったなら、おそらく自転車が倒れるくらいだったかもしれないですね。

雨が降ったから中止か(^^;)