乗っ取りに注意 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

米軍のTwitterアカウントが乗っ取りの被害にあい、【武装勢力集団が『ハッキングした』という声明を出した】ニュースが昨日放送されていました。

米軍のアカウントは凍結されまています。

また一部の情報は流出したようですが、機密情報はないようです。

サイバーテロ、怖いですね。

昨日私の知り合いにもそんな魔の手が忍び寄りました。

【家電人気アウトレットなどが格安価格《期間限定》最大70%オフ!買うなら今】
とうたったツイートがフォロワーに一斉送信されました。

普通に考えてそんなツイートをする人ではないし、リンクがあるのも怪しい。

やはりTwitterの乗っ取りだったようです。

乗っ取りにはこのような一斉送信とダイレクトメッセージの送信があるみたいですが、今回後者ではなかったようです。

もしそのような被害になったら、設定からパスワード変更をし、アプリ連携を取り消すことで、かなりカバーできるそうです。

(完全に復旧されるかは定かではありません)

そして大事なことは、被害があったこととお詫びのメッセージを送ることです。

たしかに自分も被害者ですが、送られた方も被害者であることを忘れずに。

{F6D1625E-5622-4B65-B209-DB16A3D35B42:01}