都心の自転車レーンについて | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

新しい都知事のあの方、自転車に対して理解があるようですね。

(勝手な思い込みかもしれませんが・・・)


<記事抜粋>(一部省略)

東京都の舛添要一知事は都心の自転車レーン整備を加速させる方針を示した。

2020年東京五輪で選手や観客の移動手段としても活用する考えで、新年度予算案に新たに調査費など2千万円を計上した。

都によると、都道のうち3月までに整備される自転車レーンは12キロ。舛添知事は「自転車は排ガスを出さず、震災時は帰宅困難者対策にもなる」と語った。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

なるほどね。

いい考えだと思います。

自転車通勤は気持ちいいですからね。

さすがにこの時期は寒さに負けてしまいますけど(^▽^;)



あとは会社側ですね。

放置自転車が無くならないのは駐輪場がないから、そして料金が高いから。

各会社も駐輪場を確保し、また一般の駐輪場ももっと低料金にすれば利用者が増えるような気がします。


でも・・・都知事だから国道には着手できないのかな?

大きい国道のほうが自転車レーンの必要性を感じるが・・・



記事にもありましたが、『五輪選手の移動手段が自転車』というのはちょっと発想が飛びすぎだと思うのは私だけ?(^o^;)

まぁそこまでしなくてもいいですが、もっと自転車専用レーンが増えてくれると嬉しいですね。