2つの値段 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

昨日のニュースで[運賃値上げ]のことが気になってます。

切符とICカードの値段が変わる・・・どうなんでしょうね。

1円単位の値上げは券売機に対応できないから10円上げる・・・けっこう強引な決断のような気がします。

同じ場所に行くのに2つの値段が生じるって変ですよね。

私はいつも回数券を利用しているんです。

時間が不規則で休日が仕事が多い私。

そのため昼間対応(12枚)や休日のみ使用可能(14枚)な回数券を利用するほうが定期券を使うよりお得なことが多いんです。

回数券は券売機で購入なので、今回の値上げだとお得度が薄まるもしくは失われるかもしれません。

私にとっては一大事!

区間で購入する定期券とは違って値段で購入する回数券、消耗品のように消費税値上げ前に大量購入ができません。

時々使用するICカードで普通に乗車することにするか、それとも定期を買うか、今までどおり回数券を買うか。

消費増税の前にはいろんなパターンを考えながら計算して検討する必要がありそうです。