自転車用の地図 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

今朝facebookを見ていると、お世話になっている自転車家joeさんが興味深いものをアップされていました。

【千葉市の自転車走行環境に関する取り組み】

千葉市では自転車利用の促進を図る一環で、自転車での走りやすさを示した「自転車走りやすさマップ」を作成しているそうです。

実際にその地図を見ると・・・

自転車の走りやすさが色分けされていたり、自転車が車道通行禁止の場所がマークされていたり、駐輪場やコンビニの場所も記されています。

その場所を初めて走る方やルートを作成する場合などにとても重宝されそうな地図です。

http://www.city.chiba.jp/kensetsu/doboku/bicycle/soukoukankyouseibi.html

こんな地図が私の地域にもあったなら・・・

こんな地図が全国版であったなら・・・

いいと思います!

自治体の方、出版社の方、検討してみてください!

(以前東京都内の道路の勾配が記されていた地図があったんですけど、あれも良かったなぁ・・・もうないのかなぁ?)