不況といっても | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

NYにいる友達がブログを更新しました。

その友達は現地でアメリカ・カナダに住む日本人のための日本語放送の仕事や公共衛星放送のレポーター・ディレクターなどをしています。

今NYといえばウォール街でのデモ。

9月にマンハッタンの小さな公園で始まった行動が今や700人以上の逮捕者が出るほど大きなものになっています。

景気不安・高い失業率・富裕層と貧困層との格差などから市民の不満が爆発したようです。


ブログには・・・

『不況不況と言いますが、これだけの人たちがつらい現実を実感して、助けを求め、訴えている。

その事実に愕然としますよね。

誰にもぶつけられなかった不満を表現する場ができたということでしょうか。

かく言う私も、アメリカ生活は、収入の30%近くも税金を払わないといけないし、生活費は高い。

どんな解決策があれば、みんなが何とかやっていけるようになるんでしょう?』

と綴られています。



そうやって考えれば日本は平和かもと思ってしまいます。

不況といいつつスマートフォン発売に何百人も並んで購入する・・・・平和ですね。